本を探す
人は腎臓から老いていく

ネット書店で購入する

購入購入
生活・料理・健康・ダイエット

人は腎臓から老いていく

著者髙取 優二

発売日2023年3月14日

ISBN978-4-7762-1266-9

価格1400円(税別)

アスコムからの内容紹介

以下のチェックリストに
どれか一つでも当てまはる人は、長生きできないかもしれません。


●おしっこの色が赤くにごっている、もしくは白っぽい
●おしっこの泡立ちがすごい
●夜中に何度もトイレに行く
●最近、むくみがひどい
●疲れが取れない
●高血圧である
●甘いものや炭水化物が好きで、血糖値が高い

なぜなら、腎臓に何らかの異常を抱えている可能性があるからです。
しかし、なぜ腎臓が長生きと関係するのでしょうか。

主に2つの理由があります。
1つは、腎臓が血液をきれいにするという役割と関わります。
腎臓で血液中の老廃物(体のゴミ)や毒素をろ過し、おしっこを通じて体外に排出す
るのです。
もし、腎臓が衰えておしっこがうまく作られなければ、「汚い血液」が
体中を巡り続けてしまいます。

2つ目は、腎臓が体内の水分をコントロールするという役割と関わります。
意外と知られていませんが、人体の6割を占める「水」を
コントロールしているのが腎臓なのです。
体内の水(体液)の量と、水の質(ミネラルバランス)が適正に保たれていないと
全身の細胞はいきいきと活動できませんし
体内の臓器は充分な働きができません。

こうした状態が続くと、全身の老化がどんどん進んでしまいます。

元気な腎臓を保つには、生活習慣の改善が不可欠。
けど、何から手をつけたらいいのか、分からないという方も多いでしょう。

そこで、本書では「食」「運動」「呼吸」の3つの観点から、
簡単にできて、毎
日続けやすい習慣をご紹介します。

●「食」では1日1杯飲むだけで、腎臓を元気にするスープ(肉は
一切含まれていません)
●「運動」では簡単な筋トレで腎臓の血流アップを促す方法
●「呼吸」では腎臓と深い関係がある自律神経を整え、腎臓のパ
ワーを復活させる方法を掲載しています。

ぜひ、本書を読んで、100年元気な腎臓をつくる手助けにしてください。

著者プロフィール

髙取優二(たかとり・ゆうじ)
医学博士、腎臓の専門医。1975年生まれ。鳥取大学医学部卒業後、岡山大学病院腎・免疫・内分泌代謝内科などを経て、現在は埼友草加病院外来医長。
抗加齢医学(アンチエイジング)の観点から、腎臓病を捉えなおす新たな手法に取り組んでいる。日本腎臓学会専門医・指導医、日本透析医学会専門医・指導医、日本抗加齢医学会専門医。
『世界一受けたい授業』『林修のレッスン!今でしょ』など、人気番組の医療監修を多数手がける。